無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

守りますー。

今年も、あと2日。

バタバタしてるのに

娘は相変わらずマイペース!!

いざ、怒ろうとすると

↓ハナどんが守りに入りますdash

014

「怒ったらあかんでー!!」ってか??

ハナどんは娘の親のつもりで居るんやなぁ。。。

こんな年末で、まだまだやり残したことが一杯!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんな我が家ですが

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

良いお年を~shine

まだ日はある~!

もうすぐクリスマスxmas

あわてて、サンタこけし出しました!!

016

大掃除は、はかどらず。。。。

靴箱と廊下だけ、なんとか拭き掃除。。

017

↓チビのチェックも入りました~sweat01

019

まぁボチボチやりますsnail

おんまつり。

春日若宮おんまつり、、、真夜中に神様に神殿から出てもらい

御旅所という宿に移って頂く。

翌日、色んな芸能を楽しんで頂いて、また真夜中に神殿に

お戻りいただく、、、という神事です。

私たちが参列したのは、神殿から御旅所に移られるまで。

「お渡り」と言う神事です。

おん祭り、、、奈良に来て初めて知りました。

写真撮影禁止、そして真っ暗な中行われるので

宣伝されず、あまり広まらなかったんだと思うのです。

春日大社の方が「879年続く秘儀中の秘儀」だと仰ってました。

参道で真っ暗な中、静かに並んで待っていると

はっきり空気が変わった瞬間が解りました。

春日大社から、ぼんやり松明のあかりが見え、

不思議な声(鳥の鳴き声のような)が聞えだします。

松明を担いだ方が先に歩き、火が参道に落ちて線になります。

その灯かりをたどって、若宮さまが通られるんです。

もちろん、若宮さまは白装束の方々に囲まれ

正面を通られるとき、私達は頭を下げているので

見る事は出来ませんが、始まった時から、背筋が「ゾッ」と

して、あれは「あの世の人?この世の人?」

って言う不思議な世界に入ってしまいます。

確かに、神様が通らはった!通らはった!

私達4人の共通の感想です。隣の友人は泣いてた。。(気持ちはわかる)

879年間静かに続いてきた。。。

それに参列したんやなぁ私達。。shine

凄いと思います。奈良は京都のように華やかでは無いけど

守り、伝えるって事、、、ほんまに凄いと思いました。

興奮してた私達、、お渡りが終わると「ひゃ~寒い!!」って

我に返り帰宅 dash

清く正しく生きて行こう~!ってこの思い、いつまで続くかなー??

044

起きて待っていた「ハナどん」。。。

興奮してる私に迷惑そうでしたcoldsweats01

次は来春「お水取り」です!!

楽しみ~♪

ど~なるやら。。

奈良では、今日から「若宮おん祭り」が行われます。

春日大社で深夜、若宮を本殿より、お旅所の行宮へ

お遷しする神事らしいです。

知らなかったのですが、旅行社に勤める友人が

「奈良に住んでるなら、一度は見とかなあかんでー!」

とお達しがあり、同級生4人で行くことに。。。

参列者は、「私語禁止、撮影禁止、懐中電気禁止」。。。

「私語禁止」って私たちにマモレル??

しかも今晩11時過ぎに奈良集合ー!!

神事は12時から、、、って日付変わるやん。。。

そして強烈な寒波!snow

ほんまに行くんかな~rain なんかめげそう。。。

004

デカ子です。

最近のチビの食欲はスゴイ!!

043

チビは2.5キロ。

「沢山食べや~」と出来るだけ要求に応えてます。

しかし、ちょこちょこっと食べて何処かへ行ってしまう。

それを狙うは「ハナどん」。

↓なんか丸いんですけどー!!

039

↓この頃は娘に「デカ子」と呼ばれてます。

040

デカ子、ただいま5.8キロ!!

奈良に来て活動的だった「ハナどん」。。

今は寒いので寝てばかり。。。

ヤバイ~sweat01


ぬくい~。

今朝の奈良は3℃でしたsnow

こりゃ~たまらん!!と

ファンヒーター買いました。

019

↓チビが、うろうろしてますが。。。

018

すっかり慣れて、温かいので「へそ天」で寝る日々です。

良かった良かった♪

怒るで~。

奈良の紅葉は、ほんまに綺麗ですshine

013

015

歩いてる人のほとんどが「綺麗ね~」って

にこにこしてます。

鹿もふつ~に寄って来ます♪

その時、私の隣りを歩いてたの女の子が、お父さんに

「パパ、鹿に触ってもいい?」とうれしそうに聞きました。

そしたら、なんとパパが

「臭いし汚いから駄目だよ!!」って一言。。。

私、おもいっきりテンション下がりましたぁーdown

確かに、野生やし。。。

人それぞれ考え方はあるけれど

なんか言い方あるんちゃうのん~!?

018
実は私、鹿が大きくて怖いんですが

いつもより「よしよし」と勇気を出して(笑)

頭を撫でて帰りましたよ。

 o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31